被写界深度

以前アップしたものですが、本人は見てて心地よい写真なんです

f:id:walk0047:20131008132405j:plain

なんとかの一つ覚えで開放絞りで撮る事が多いんです^^;

飛んでる鳥でさえ、そのまま開放絞りで撮ってたりしますので当然ピントは合ってません

絞った方が被写界深度が深くなるのは分かってるけど開放絞りだとシャッタースピードは上げれるし、ボケ写真が撮れる♪

「ピントさえ合わせばいいんでしょ」と視力さえ衰えつつあるド素人が無茶なことを考えるので、当然ピンぼけ写真が大量生産されてます

具体的に開放絞りだと被写界深度はどれくらいあるのかと調べてたら、飛んでる鳥を開放絞りで撮ろうとしてる自分の馬鹿さ加減が笑えてきました、そもそも空が背景だとボケも関係ありません(笑)

絞りを素早く変更することも身に着けなければ